今年も青空の下、帆揚げを行いました|白山丸まつり

 
7月23日、24日に白山丸まつりを行いました。
ご来場の皆さま、ご協力の皆さま、誠にありがとうございました。

前夜祭ではライトアップした白山丸を背に、おけさ子供連による民謡の発表と、鼓童小編成による公演を楽しんでいただきました。
食事をしながら夕涼みする観光客、島内のお客様、地元の者で賑わいました。

本祭りでは、天気もよく無事に帆揚げを催行することができました。
白山丸友の会 石塚会長の挨拶、三浦新市長からの挨拶、宿若連による木遣りの奉納で祭りがスタート。

体験参加者の皆さんの頑張りもあって、今年も無事に帆揚げをすることができました。
青空の下、白い帆が掲げられたその姿は壮大!

 
当時を想わせる雄姿は生で見てこそ!地元の者と一致団結して行う帆揚げはきっと貴重な体験になるでしょう。

来年も宿根木でお待ちしています。

白山丸友の会 http://www.hakusanmaru.sakura.ne.jp/

保存地区内には住民が今も生活しています。見学の際は住民に配慮した行動をお願いします。ゴミのポイ捨て、歩きタバコなどはしないでください。


  • Warning: Undefined variable $cnt in /home/tane2023/shukunegi.com/public_html/wp-content/themes/syukunegi2023/inc-contentBnr.php on line 20