地元の中学生が宿根木をご案内しました|南佐渡中学校ボランティアガイド

 
南佐渡中学校ボランティアガイドのみなさんが、宿根木のご案内をしました。
夏休み期間中の限定ガイドさんで、宿根木の夏の風物詩のひとつです。

お客さんの誘客~ご案内まで生徒自らが行います。利用していただいた観光客の方からは「よく勉強している」「お話も楽しかった」「シャイながらも一生懸命話してくれた」と好評をいただきました。

平成25年以前の小木中学校の頃から続けられてきたガイドで、夏休みの土日に限るガイドですが毎年1000人以上のお客さんから利用していただきます。小木に限らず羽茂や赤泊の生徒たちも参加し、宿根木を愛する会との事前練習にも励んでいました。

ご利用いただいた皆さま、ありがとうございました。また来年もたくさんの方々のお越しをお待ちしています。
南佐渡中学校のガイドのみなさんもおつかれ様でした。

※なお、通常の宿根木ガイドは小木ふれあいガイドの会が行っています。
 ご予約は一週間前までに佐渡観光協会へお願いいたします。詳しくはホームページをご確認下さい。
 「佐渡観光協会 佐渡小木ふれあいガイド」https://www.visitsado.com/guide/4847/
 

保存地区内には住民が今も生活しています。見学の際は住民に配慮した行動をお願いします。ゴミのポイ捨て、歩きタバコなどはしないでください。